小学校外国語活動”Let’s Try!”指導案・評価 完全ガイド

事務局からの情報提供です。

今週22日に学陽書房から『小学校外国語活動”Let’s Try!”指導案・評価完全ガイド』【編著 兼重昇(広島大学大学院准教授)・佐々木淳一(岩手県教育委員会主任指導主事)】が発売されました。本県からは編著者の佐々木淳一先生をはじめ、著者として菅正隆先生(本県出身)、5校の小学校の先生方が携わっており、小学校外国語活動新教材Let’s Try!”の活用のポイントや実際の指導案、評価文例まで収録されています。

小学校の先生方はもちろんですが、中学校英語科の先生方にとっても小中連携の視点から参考になるのではないかと思います。(なお、学陽書房の公式ホームページで「立ち読み」が可能です。)

「外国語活動の先にある外国語科においては、『英語で何ができるようになるか』といった新しい時代に必要となる資質・能力の育成が掲げられていますが、学校教育で行われる外国語教育は”Training”ではなく、子どもたちが、将来きっと花を咲かせられるような『種まき』の”Education”であることは言うまでもありません。」(巻頭言 淳一先生の言葉から)

 

【著者として携わっている県内の小学校の先生方】

福井千佳子 先生(盛岡市立仙北小)

渡邊 圭美 先生(北上市立黒沢尻北小)

阿部 勲寿 先生(紫波町立赤石小)

髙橋あんな 先生(一関市立萩荘小)

中丸 邦丸 先生(宮古市立崎山小)