【重要】令和3年度岩手県中学校英語弁論大会について

事務局です。

新型コロナウイルス感染症拡大予防に対して、各校でも様々な対応に尽力されていることと思います。
さて、標題につきまして、県中英研事務局としましては、参加生徒・引率教員の安全を最優先に考え、県大会の実施方法について、現在検討を重ねているところです。4月26日付のメール県内すべての中学校および義務教育学校宛にお送りした内容について、本サイト上でも以下の通り共有させていただきます。

◆1・2年暗唱の部
上位大会が存在しないこと、大会会場に集まる人数を少しでも減らしたいことから大変申し訳ありませんが、今年度も昨年度に引き続き実施いたしません

◆弁論の部、3年暗唱の部
両部門については、上位大会が存在し、開催が決定しております。
・弁論の部:高円宮杯全日本中学校英語弁論大会(11/25~26 東京)
・3年暗唱の部:東北六県中学校英語暗唱大会(11/5 山形)
県大会はこれらの上位大会の予選を兼ねていることから、開催方法を工夫し、以下の通り県大会を実施することといたします。

【県大会について】
・実施日 令和3年9月9日(木)
・場 所 サンセール盛岡
・部門1 弁論の部(各学校1名 学年は問わない)
・部門2 3年暗唱の部(各学校1名 中3のみ)
・方 法 午前予選、午後決勝
・その他 感染拡大により対面での実施が難しい場合、予選をビデオ審査に切り替える場合があります。
発表順に応じて受付の時間帯をずらすことで、会場内の密の状態を避けるように努めます。

正式な要項につきましては、6月末までに各学校にメールでお送りいたします。

なお、大まかなエントリー予定人数を把握し、会場の規模を調整するため、各学校に添付した調査票のご提出をFAXまたはe-mailにてお願いいたします。【提出締切5月7日(金)】大会を安全に実施するために、ご協力をお願いいたします。