【ご案内】岩手県教育研究発表会(申込〆切迫る!)

事務局です。

心落ち着かない年始となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。まずは今自分にできることを粛々と行っていきたいと思いますし、生徒と共に授業内外で考えていきたいと思います。本年も県中英研をどうぞよろしくお願いいたします。

研究会の情報提供です。県内各学校宛には既に案内がありましたが、2月7日(水)~9日(金)に花巻の県立総合教育センター等で、令和5年度岩手県教育研究発表会が開催されます。外国語活動/外国語分科会は、7日(水)の9時~12時15分です。

今回は、今年度の東北英研青森大会分科会発表者でもあった一関一高附属中の齋藤圭太先生をはじめ、中高の先生方の発表があるだけでなく、朝日大学の亀谷みゆき先生のご講演もあります。

亀谷みゆき先生は岐阜県公立高校の先生として長らくお勤めになり、現在は同県にある朝日大学の教授、英語教育センター副センター長を務められております。高校の検定教科書(三省堂CROWN等)のご執筆をされており、全国各地でご講演、ご発表歴をお持ちです。(朝日大学のYouTubeチャンネルには、文部科学省視学官である直山木綿子先生との対談の様子も掲載されています。)

ライブ型やオンデマンド型でオンライン参加も容易にはなりましたが、亀谷先生に折角ご来県いただきますので、ご都合のつく先生方はぜひ【集合型】でのご参加をお願いいたします。

集合型のお申し込みは下記より可能です。締切が1月17日(水)に迫っておりますので、ぜひご検討のほどよろしくお願いします。

★集合型お申込み→こちらをクリック

★実施要項は県立総合教育センターのサイトからどうぞ